アフターフォロー…

以前弊社にてガラス交換を施工されたお客様からご連絡がありお叱りではなく「ご指摘」を受けました。

内容はともかくお客様が住んで居る鎌倉までお車を引き取りに伺いました。

鎌倉までの行き帰りの道中で色々な事を考えさせられました。

自分達が作業した車に対してどれだけの「責任」を持って仕事をしているか?

お客様の立場になって物事を考えているか?

自分達の都合で勝手な思い込みをしてないか?

などなど…

口で云うのは簡単ですが果たして自分はお客様に対してどうなのか?

たまたまお客様から連絡があり発覚した件ですがネット社会の現代で影でこそこそ悪口を言われるより正直に連絡してくれたお客様に対してこちらとしても誠心誠意の対応をしたいと心から思った瞬間でした。

幸いお客様も温厚な対応で接してくれましたがこちらの対応次第で一歩間違えればお互いが嫌な気持ちになっていたかもしれません。

それには日頃からやらされてると云う感覚ではなくお客様一人一人に対して「責任感」を持って仕事に励んでいないといざっと云うときに駄目な対応しか出来ないのではと感じました。

迅速な対応力=お客様満足度=信頼感は常に一体でないといけないもの?と実感した1日でした。

実際往復180kmを6時間近くかけて移動しましたが遠方から数ある施工店の中からわざわざ弊社をお選びになって頂きましたお客様に対し改めて感謝の気持ちでいっぱいです♪

これからもフィットを宜しくお願いします。