プリウスα (シルバー)ボディーコーティング ホイールコーティング タイヤコーティング ガラス撥水

こんにちはYa-manです!

ここのところ、寒暖差が激しいですね。昨日は関東で15年ぶりの夏日を記録した所があったそうで…。今日は昨日より10度以上気温が低く…明日は更に低く……体がついていかないです(泣)。

皆さん体調には十分気をつけてくださいね!

今回はプリウスαです。

ガラス撥水加工から作業していきます。全面のガラスに雨染みがかなり付着していたので、オービタルで研磨していきます。研磨後、撥水剤を塗布し完了です。この後ボディー研磨に移ります。

ボンネット、ルーフに頑固な雨染みがかなりありましたので少しハードに研磨し、コーティング塗布していきます。

今回はベースにセラミックVer.3、トップにセラミックオリジナルの2層仕上げでコーティング剤を塗布していきます。

この日のコーティング作業はセラミックVer.3を塗布して終了です。室内を適切な温度と湿度にしてコーティング剤を定着させ翌日にトップを塗布していきます。

ホイールを洗浄後、脱脂をしてホイールコーティング剤を塗布し拭きあげていきます。

次にタイヤコーティング剤を塗布していきます。今回は2度塗りして適度な艶を出す様な施工をします。写真は塗布1回目の途中です。塗布直後なので艶が出てますが、乾くと自然な感じになります。

1回目塗布後、約5分程自然乾燥させてます。自然なマット感ですね。もう少し艶を求める場合は2回塗布をお勧めいたします。

2回塗布後、自然乾燥させた完了写真です。ギラギラした艶ではなく自然な艶感で、保管状況や洗車頻度にもよりますが3〜4ヶ月位は適度な艶を保ちます。

日が変わり、トップにセラミックオリジナルを塗布していきます。

こうする事で、より撥水力や防汚性を高めてあげトロ艶ボディーになっていきます。

オーナー様にも喜んで頂ける仕上がりになったかと思います。

今回もご依頼頂きましてありがとうございました。