ダイハツ ハイゼット コートテクト交換

こんにちはYa-manです!

ようやく日中の気温が落ち着いてきた感じがしますねー。

工場長の話によると、江戸川河川敷に早咲きの菜の花が少し咲き始めてるそうです。春が近づいてきてますねー。花粉症のワタクシには辛い時期ですが、お出掛け日和が増えてくるのは良いですね😁

さて今回のご依頼は、ダイハツハイゼット コートテクト交換、エーミングのご依頼を頂きました。

ガラス中央下部に飛び石を受け、寒暖差により曇り止の為フロントデフロスタを使用した事によりヒビが伸びてしまった為、交換となりました。

フロントガラスを脱着するにあたり、コーナーパネル、ワイパーパネルを外します。ライトやエンブレムパネルがドレスアップされていたので、養生をして外します。

ガラス剥離の為に、専用カッターやスクレーパーを使用しガラスをボディーから剥離するのと、ボディーに残ったボンドを剥離して新しいガラスを装着する準備作業を進めます。

仮合わせして位置決め後にボンドを打ってガラスを装着します。

コートテクトの装着が完了しました。ナビアンテナ等の移設作業に移ります。

コートテクト装着にあたりナビアンテナやGPSアンテナ、ETC受信アンテナ等の移設が必要になります。なぜなら、ガラス中間層に金属多層膜が入っている為、電波を受信できる所が限られているからです。

上2枚の写真の様に、フロントガラス上部の左右1ヶ所ずつ格子状の切り欠きと、ルームミラー・フロントカメラ周りの黒いドット面にナビアンテナやGPSアンテナ、ETCアンテナを移設していきます。

その為、ダッシュボード裏のどこかに束ねてあるアンテナ類の配線を探して適切な長さに伸ばして装着しています。

アンテナ類移設完了後、エーミング作業に移ります。

ガイダンスに沿って作業を進めていきます。

お車はスマアシ3のカメラが装備されていましたので、スマアシ3用のターゲットボードでエーミングを行います。

(スマアシ4用ターゲットボード導入予定です!)

エーミングとは、電子制御装置が正しく作動する為の校正・調整作業になります。

最近の車は様々な電子制御装置が搭載されていますね。

フロントカメラもその一つで、ガラス交換をする際にカメラを脱着します。その脱着したカメラの校正・調整作業を行うために必要な作業になります。

エーミング作業完了です。

お客様に安心してお乗り頂けるかと思います。

今回もご依頼頂きましてありがとうございました。